おはようございます。
こんにちは・こんばんわ
日東防疫株式会社広島営業所の浜松です。
今週からなんだか天気がぐずつく予報となっているようです。
沖縄の方は梅雨に入ったとの事で中国地方も梅雨が近づいてきているようです。
雨が降ると私たちのお仕事の半分近くは予定変更を余儀なくされます。
予定調整がなかなか難しくなる季節なのです。
そんな中、今年はアナグマの被害相談が多く来ております。
アナグマはよくハクビシンに間違われる動物ですね。
意外とアナグマは外来種と思われがちのようですが古くから日本にいる在来種となります。
アナグマは名前の通り穴を作りその中に住みます。
人間の床下は穴を掘らなくても穴を掘った状況に似ていることからよく侵入されて住み着かれます。
最悪のケースはそこからさらに穴を増やして床下の地面を穴だらけにしてしまう事です。
更に、酷いのがフン害です。
アナグマは雑食の為、色々なものを食べます。
ですのでその排泄物はかなりの悪臭を放ちます。
そのフン害は糞だまりと呼ばれるように一箇所に大量にため糞となります。
想像してみてください。
床下にものすごい量のため糞からの異臭を!!
状況によってはすぐ上のお部屋は悪臭が立ち込めて大変なことになります。
そんなことが床下で起こりながらこの時期は出産の時期でもあります。
子供がゴソゴソして段々と大きくなるとそれに伴ってフン害も加速的に増えていきます。
酷くならないうちに対処することをお勧めいたしますが被害が大きくなってからもご依頼があればしっかりと糞清掃から消毒まで行わせていただきます。
アナグマだけではなくここ最近ではアライグマなどの被害も増えてきております。
獣の対処は正解が一つではないので一筋縄ではいきませんがしっかりと最後まで責任を持ってご依頼をお受けしております。
どの様なご依頼もしっかりと対処できるように日々学んでいるのです。
にしてもここ近年は自然の変化が加速的に動いている感じがあります。
今週も天候・気候が思わしくありませんがしっかりと安全第一で頑張ります。