おはようございます。
令和4年7月25日月曜日担当の浜松です。
何だかここ最近はっきりしない天気が続いております。
梅雨は早々に終わって夏だと言うのに・・・
まだ梅雨真っただ中な感じかと思えば夏を通り越して秋なのでは?と感じてしまう日もあります。
そんな不安定な気温で体調も不安定で熱中症になる方が増えてしまっているのではないかと思ってしまうこの頃です。
熱中症は本当に気を付けないと一度なってしまうと自分ではどうすることもできませんし、下手をすれば命が危なかったりしますので本当に注意が必要です。
新型コロナウイルスの第7波も心配です。
本当に感染者が多いですね。
幸いなことに重症者がかなり少ないと言う事ですがかえって危機感が薄れている気もします。
重症にならなくても個人差は大きい様ですが感染してしまうと後遺症が一番心配です。
体のだるさや味覚や嗅覚の変化など今まで当たり前に出来ていたことや感じられていたことが失われると言う事はかなり大きな代償と私は思います。
自分自身が感染しない様により一層注意をしていきたいものですね。
そんな今期の夏ですがこの時期は色々なお困りごとのご依頼をお受けしております。
今年は昨年と比べて被害がまだ小さいですがハチのご依頼は多いですね。
ハチは人間を死に追いやる生き物です。
アナフィラキシーショックが起こると熱中症と同じように自分ではどうすることもできませんよね。
ハチに刺されて症状が出ると本当に死んでしまう場合もあるのです。
特にスズメバチは攻撃性も強いですので防護服無しで近づくのは本当にお勧めいたしません。
私たちも、ハチのご依頼は可能な限り早くご訪問させていただけるようにしております。
ハチを見かけたら静かにどこに向かっているかを確認してください。
もしかしたら気づいていないところにハチが巣を作っているかもしれませんし、巣が見えない天井などに作っているかもしれません。
巣を見つけて少しでも危険を感じたら絶対に近づかないことをお勧めいたします。
我々のような専門業者にお問い合わせください。
その他はシロアリにムカデや衛生害虫のゴキブリなどの昆虫類やネズミやイタチ・テンやコウモリなどの有害獣まで幅広く対応させていただいております。
ここ近年は、外来生物のアライグマやヌートリアなどのご相談も多くいただいております。
どの様な生き物もその状況によって対策が変わりますしご相談者のご希望も違いますのでしっかりとご希望を伺い調査を行ったうえでご説明させていただいております。
どの様な生き物や状況でもしっかりと問題解決できるように日々積み重ねております。
先週末から鹿児島の桜島が噴火して心配な事が増えましたが今週も安全をしっかりと意識しながら元気よく行きます。