おはようございます。
こんにちは・こんばんわ
日東防疫株式会社広島営業所の浜松です。
連休はいかがお過ごしでしょうか?
生憎ですが広島は台風がやってきております。
進路によっては直撃する勢いで近づいてきております。
大雨は2018年7月の豪雨災害で本当に怖い思いをしましたしました
川が氾濫した翌朝の光景です。
私たちは仕事を終えて会社に帰ろうとしていた時に災害に巻き込まれて四方八方洪水や土砂崩れなどで孤立してしまい一晩会社に戻ることが出来ず車中泊しました。
翌朝の光景が上の写真などです。
少し水は引いておりますが氾濫していたせいで人間だけではなくて命からがら逃げ伸びた生き物たちが濁流間際のフェンスにしがみ付いているのを今でもあ鮮明に覚えています。
あの時は本当に命の事だけを考えての一晩となりました。
今でもゲリラ豪雨になるとあの時の光景が頭から離れません。
しかし、話は水が引いた後も本当はあるのです。
氾濫の影響で床下浸水など多くの家屋が被害にあいましたがその後に床下などに菌類が大量に発生して被災した住民に2次・3次と本当は重大な被害をもたらしていたのはニュースにはなっていないのです。
片付けなどで長時間にわたって大量に発生した菌類に知らないうちに体が侵されて命を落とす人が多かったと話を聞きました。
実際にお家などが被災した人の経験ですのでゾッとします。
数か月たったあたりであちらこちらでお葬式がたくさんあったそうです。
目に見えない菌類は本当に怖いものです。
今現在も新型コロナウイルスが爆発的に増えておりますがこちらも大変こわい菌類ですよね。
なかなか長期にわたっての問題ですので危機感が薄れているとニュースで流れていますが目に見えない物ほど本当に怖いのです。
いざ感染してしまうと普通の生活がままならないと伺っています。
体調だけではなく家族や仕事にも大きく影響が出てしまいます。
下手をすると本当に命がなくなってしまう出来事なのです。
必ず誰しもが大切な方がおられるはずです。
人間は一人では生きてはいけませんから
目に見えない物ほど慎重に考えて取り組みたいものですね。
今週から秋雨前線が停滞するようですので日ごろ以上に安全第一で仕事に取り組みたいです。
8月は本当にバタつきますが楽しく頑張って取り組みます。