おはようございます。
令和4年3月7日月曜日担当の浜松です
先週の土曜日から風が強く吹いて春の訪れの風かと思うほどでした。
黄砂も今年初だとか・・・(間違っていたら申し訳ありません)
花粉症の方は嫌な時期でもありますね
私は花粉症ではないので本当の気持ちはわかりませんが鼻炎持ちではありますので少しは理解できるつもりではあります。
が、症状がひどい方からすると鼻で笑われそうですね・・・
春は生命の多く誕生する季節ですね。
動物は勿論ですが植物も新芽が発芽したり花が咲き始めたりと何かと自然がざわつきます。
そんなざわつきは非常に好きなのですが・・・
この仕事をしているとそうも言ってはいられませんよね。
さて、表題でも上げましたがイタチ類はいったいどこからやってくるのでしょうか??
夜行性ではないのですが夜活動することが多い事からなかなか人間の目につくことが少ないので気づきにくいですが意外とすぐ近くに多く居るものなのです。
「知らない・気づかない」と言う事と「無い・居ない」とはイコールではないと言う事をつくづく教えられるものです。
実際に私も自然界でどのような生活をしているのは知識としては知ってはいますがリアルはさすがにわかりません。
でも、イタチ類は人のすぐ近くに居てひょんなきっかけでお家の内側・・・そうです天井裏などに侵入してくるのです。
侵入・住み着かれた方としては至極迷惑な話ではありますが自然は常にそばにあるのです。
私はアウトドアが好きで子供の頃から家族で毎年必ずキャンプに行ったり土いじりをしたりとしておりましたが常に思い通りにいかない自然は魅力がいっぱいですね。
自然も動物も何一つ思い通りには当然行きません。前回の正解が今回は正解かわからないのです。
ちょっとした変化を気づき・感じ正解を導き出していくのです。
結果が全て教えてくれるのですがなんとも毎回悩まされます。
動物も植物もみんな必死に生きていますのですんなりいかないのは当然なのですが・・・
言葉が通じる人間同士もなかなか分かり合えなくて悩むことが多いご時世でリセットボタンがあれば良いのですがそんなものはありませんので少しでも良いイメージした結果を出せるように色々と試していくしかありませんね
イタチ類は500円玉ぐらいの隙間からでも入ってくることもありますので彼らの気持ちになって対処していかなければ正解が見えてこないのです。
これから初夏にかけてイタチ類の出産・子育てシーズンに突入しますので気配を感じている方は早めの対応をすることをおすすめいたします。
子供を産んでしまうと色々と問題が増えその分作業が大変になったり費用もかさむ結果になりますので!!
これからどんどん春になり夏に近づいてきますので私も負けじと元気いっぱいに頑張りたいと思います。