おはようございます。
令和4年5月9日月曜日担当の浜松です。
ゴールデンウィークはどの様に過ごされたのでしょうか
長期のお休みはいいのですがいろいろと楽しみすぎると逆に疲れてしまい体調不良になったりしますので普段の生活リズムに戻すのも大切な事ですね
それにしても、まだまだ朝晩は涼しい日が続いております。
今ぐらいの気温がちょうどいい感じはしなくはないですが・・・
これから梅雨入りしてくると蒸し暑くなってくるのでしょうね
こんな時期だからこそ生き物も生き生きとしております。
今回は鳥さんについて少々
鳥は誰でも知っていると思います
特にハトやスズメは知らない人はいないと思います
ムクドリは知らない人はいるかもしれませんがどこにでもいる鳥ですので名前を知らないだけで見たことは実はあると思います。
そんな人間の近くに多く居る鳥ですが、この時期は多くの生き物の最大の繁殖時期でもあります
ハトやスズメ・ムクドリも同じですね
外で普通に目にする分には特に珍しい生き物ではないですよね
あまり気にせず「あ、鳥だ」ぐらいだと思います
ちなみに広島営業所の事務方「上野さん」はハト限定で苦手だそうです・・・
そんな限定で苦手な方を除けばあまり気にしない程度ですが・・・
自分のお家に住み着かれたらどうでしょう~
私は鳥たちの恐ろしさを知っています。
外でたまたま聞く鳥の鳴き声はどうでしょうか?
多くの場合あまり気に留めませんよね
大自然で聞く鳥の声はどうでしょうか?
なんだか和やかな気持ちになったりすることが多いですよね
では、朝早く日の出から暗くなるまでずっと家のどこかから「ポッポ~」やら「チュンチュン」やらがず~っと鳴いていたらどうでしょうか?
日の出とともに鳴かれるのですよ
ず~っと続くと気が滅入ると思います。
そんな音の問題や当然生き物ですので排泄物の問題や木の枝などで巣を物理的に作ります。
そんな巣や排泄物には菌やらダニやら私たちに良くない物がわんさか出てきます。
そんな厄介な鳥たちが来ると本当に大変です
特に自然動物はどんな被害があったとしても勝手には手が出せない場合もあります。
当然、鳥自体を捕まえたり殺したりしてはいけません。法に触れてしまいます。
もちろん卵やヒナも同じです。
中には卵は大丈夫と言われる方もいますが完全に間違えです。
卵も立派な命です。
そんな自然の命を無許可で対処すると法に触れるのです。
ちなみに狩猟免許を持っていてその都度・毎回になりますが被害状況の説明や証拠など必要書類を集めて関係行政に申請を提出して受理・許可が下りればその時、その場所・許可が出ている対象動物のみ対処が出来るのです。
それ以外はいかなる状況であっても手出しが出来ないのです。
これは鳥類に限ったことではないのですが・・・例外を除いてすべての自然動物が対象です
そんな困ったチャンに住み着かれると本当に大変ですよね。
でも、知らない間に勝手に住み着いてしまうので本当に困ったものです。
そんなご依頼がこの時期は増えるのです。
しっかりと的確に対処ができる様に日々積み重ねを蓄積をしっかりと行いながらご依頼があった場合は状況に応じて調査ご提案を行っております。
今週は天気もあまり良くないようですので移動は安全運転を心がけがんばりたいと思います