こんにちは! 広島営業所事務の堀田です。ここ最近は晴天続きで、うちのスタッフの作業着であるつなぎもよく乾く、乾く、ホント大助かりですぅ~(^O^)
ところで今日は、今年の夏頃から我が広島営業所では多数のご依頼を頂いているコウモリについて…
この夏、施工の7割方がコウモリ防除のご希望で…てな感じで、営業所スタッフも日夜 走り回っていますよ!(嬉しい悲鳴☆)
さてさて今回 第1回目は(…と言う事は、2回目もあるんです(笑))日本に生息するコウモリの中で、最もよく見られるコウモリ【アブラコウモリ】の生態についてお話しますね。
アブラコウモリは体長5cm程の小さなコウモリで、重さは何と10g(ち・ちいさ~い!!吹いたら飛んじゃいますね…)なのでその小さな体、故に民家でも(えっ!こんな所から)と思う様な隙間からでも侵入して来るんです((+_+))・・(汗) 暖かな住宅を好んで天井裏や戸袋などを巣にしてしまう為、別名【イエコウモリ】とも呼ばれています。日本各地での目撃・被害が多数でているんです。夜行性の為、昼間は寝ていますが、日没頃から一斉に飛び出し活動し始めます。基本的に冬は冬眠をし、春から秋は活動が活発になります。特に真夏は繁忙期にあたります。7月頃に出産し、その子供は1か月程で巣立っていきます。
まぁ何にせよ このコウモリさん、実に厄介なのです・・(T_T)ヒャー
続きはまた… 私も又そろそろ本業に戻りますね!本日のうちのチームですが、広島県下(県北や三原・尾道方面)のスーパーに衛生害虫・ネズミ等の定期点検作業に奮闘している最中だと思われます。しっかり業務をこなし、事故・ケガなく帰って来て下さいね~!
皆さんも良い週末を~!(^^)! 追伸・・そうそう、皆様 これらのコウモリ又は有害獣等でお困りの際はいつでも弊社にお電話下さいね!ご連絡お待ちしております。