おはようございます。長かったゴールデンウィークも終わってしまい、少しばかり寂しさを感じている事務の堀田です。今週から、又心機一転 頑張らなくちゃ!と自分に言い聞かせ…(笑)
ゴールデンウィーク締めの日曜日にサンフレのホームゲームの観戦★に行って来ました~ サガン鳥栖戦!連休最終日と言う事もあってか、アウェーの広島まで応援に来ていた九州のサポーターの方々も多かった様で、とっても盛り上がりを見せた 白熱したゲームに大満足♪の1日でした。サンフレ もちろん勝ちました!(^^)! やっぱり、スタジアムに足を運んで観戦するのは、迫力があって断然楽しいです!!又、ぜひ時間を作って応援に行こうと思います。
では本題に…先週から引き続きネズミに関してです。日本の家屋で見られる3種類のネズミの1つ、今日はドブネズミについて…
ドブネズミは体長20-28㎝ 体重200-500g程度で3種の内、一番からだが大きめです。湿った場所を特に好むので、下水溝に生息していたり、床下や台所・地下と言った場所で見かけられます。とってもどう猛で気性が荒く、基本何でも食べる雑食(特に魚介類や肉類を好む)でその他の特徴としては、泳ぎが得意、耳が小さいなどが挙げられます。
40年程前の下水道の普及時辺りからドブネズミが多くなり、その後ビルの高層化と共に、垂直移動が得意なクマネズミも増え始めた様ですね(T_T) 現在では住宅地でも被害が拡大しています。
ネズミは食中毒やアレルギーの原因にもなります。被害に遭わない為にも、ネズミの住みにくい環境作りが大事かもしれませんね!