おはよう御座います。
日東防疫株式会社広島営業所の浜松です。
日東防疫株式会社は害虫や害獣の駆除・防除をお仕事にしておりますが、多岐にわたりお仕事が広がっていてその中に消毒作業も含まれるのです。
今回のように自然災害で床下浸水などの水害に被災した地域の消毒作業もそのひとつです。
今回、西日本で大雨が降り広島も広く被害が出ました。
その被害地区の一部より日東防疫㈱広島営業所も加盟している全国的な協会で日本ペストコントロール協会(PCA)と言う協会が有りますが、この広島県の協会に消毒以来が有りました。
加盟している協会員(会社)でチームを作り依頼地域を消毒施工して来ました。
施工期間は8月1日~8月10日までの10日間の予定です。
私たちも先週作業に行ってきました。
被災地は、まだまだボランティアの方々が沢山入って復興作業を行なっていました。
炎天下の中、多くの方が一生懸命に色々な作業を行なっていました。
水害に遭うと敷地内に土砂が入り色々な菌類も発生しやすくなる為、今回のような消毒作業が必要になってくることが有ります。
行政からの依頼範囲を一軒ずつ回りながらの消毒作業。
私たちも当時、命の危険を感じる経験をしておりますが、実際に一軒ずつ周ると当時の経験と重なって本当に怖かったと思う現状ばかりでした。
そんな状況の中、私たちは作業を行なっていくわけですが、被災した人たちからの沢山の気遣いや感謝の言葉をいただき助け合いは本当に大切だと再度痛感いたしました。
まだまだ、復興が進んでいない地域もあり、時間も掛かるとは思いますがニュースにほとんど取り上げられなくなっても多くの助け合いで復興していく様を体験いたしました。