おはようございます。
令和6年12月28日 木曜日担当の上野です。
寒い季節がやってきましたが、冬に害虫がいなくなるわけではないのです・・・。
むしろ、暖かい家の中に避難してくる害虫たちに備えなくてはならないのです・・・。
今回は冬に注意すべき害虫を二つ紹介します。
まずは・・・あの黒い、カサカサと音を立てて動く・・・ゴキブリです。
ゴキブリは暖かい環境を好む為、冬でも家の中で見かける場合があります。特に冬場はキッチンや暖かい暖房の効いた部屋が要注意です。
対策としては、食べ物・生ごみの片付け、定期的な清掃と換気です。
次に、ネズミです。ネズミも寒さから逃れる為に、家の中に侵入してくることがあります。
ネズミは小さな隙間や穴を通って侵入してきます。
ネズミの対策は、家の中に隙間があれば隙間を埋めること、食べ物は出しっぱなしにしない、粘着シートを仕掛けてみるのも有効です。
冬の害虫対策は、夏の季節と同じように対策が必要ですね。
少しの工夫で害虫の侵入や生息を防ぐことができますので、冬を快適に過ごせるように今回の対策を参考にして家の中をこまめに掃除・換気してみてくださいね。
それでは、皆さまにとって笑顔の1日となりますように。
以上、読んで下さってありがとうございました。