おはようございます。
こんにちは・こんばんわ
日東防疫㈱広島営業所の浜松です。
今週から4月に突入です。早いものですね~
それにしても桜が満開でございます。
ただいまコロナ過で大変な時ですが桜はやはりいつの時代も変わらずきれいに咲いております。
立派な桜の木は本当に長い時間その場所で生きてきて毎年立派な花をどんな時代も咲かせてきているのでしょう。
なんだか考えさせられるものがありますね。
大分県別府市に日東防疫㈱本社がありますが社屋敷地内に社屋を建てた時に植えた桜があるのですが立派な桜になっております。
(2019年3月31日に撮影した本社の桜です)
毎年しっかり花を咲かせております。
毎年桜が咲く時期は日東防疫㈱ではお花見会を開催しますが昨年から新型コロナウイルスの感染拡大対策から中止にしており今年もお花見会は残念ながら中止となります。
早く落ち着いてくれることを切に願いつつ自分たちでできる対策をしっかりと継続していけないと思うこの頃ですね。
さて、そんな春模様のこの頃ですが春は生命誕生の時期でもあります。
お問い合わせでやはりイタチ・テン類やネズミ類による被害のお電話が多くなります。
この位の時期のお問い合わせに天井裏で「チィチィ」と鳴き声まで聞こえてきたと言われるケースも多くなってきます。
そうです
イタチ・テン類が天井裏で子供を産んで一生懸命に子育てをしているのです。
本当に困ったものです。
では、被害に遭った方はどうすればいいのでしょう
多く言われるのが「どこに相談したらいいのか分からなかった」と言われるお声が多いのも事実ですね。
確かにこのような小動物による被害なんて多くの方が何度も経験することではないのでどこに、どのように相談したらいいのかわからないですよね。
私もこのような業界に入るまでは全く考えたことがなかったです。
大まかなイメージとしては
先ずは私たち日東防疫㈱にお電話(お問い合わせメール)が最初になると思いますが知っていただくきっかけは様々と思います
ホームページやブログなどインターネット上で知っていただくケース
市役所などの行政からのご紹介もしくは行政から日本ペストコントロール協会のご案内があり日本ペストコントロール協会から日東防疫㈱のご紹介があるケース
日東防疫㈱にご依頼いただいたことがあるお知り合いの方などからのご紹介ケース
チラシやテレビCMなどで知っていただくケースなど様々あると思いますがまずは日東防疫㈱を知っていただいてからのご連絡となります
ご連絡いただいた時にお名前やご住所などの基本情報やお困りごとの内容をお伺いいたします。
被害状況は様々で被害を出している動物や建物など一つとして同じものはありません。
そのため日程合わせをして被害が出ている建物にお伺いさせていただき初期調査をさせていただきます。
その時に、詳しく被害状況などを再度お伺いして建物全体の初期調査をさせていただきます。
被害を出している動物によって調査方法は様々ですが建物外周の基礎部分から屋根上や床下や天井裏まで調査させていただきます。
初期調査で分かったことなどを基に状況説明をさせていただきご提案書やお見積りを作成させていただきご提案させていただきます。
ご提案内容を基に日東防疫㈱にご依頼いただくかをご家族でしっかりとご検討していただけたらと思います。
初回の初期調査などは日東防疫㈱の各営業所のある県内は無料で行っております。(県外は3000円消費税別途)
ご提案内容で分からないことやご希望がありましたら些細な事でもご相談ください。
ご依頼後の施工の流れなどの続きはまたブログにご紹介していきたいと思います。
新型コロナウイルスもなお一層気を付けないといけない時でもありますので今週も気を引き締めて頑張りたいと思います。