おはようございます。
令和3年11月1日月曜日担当の浜松です。
本日から早くも11月スタートですね
年末年始の予定などを具体的に立てたりする時期でしょうか。
今現在は落ち着いて見えますがまだまだ予断の許せないコロナ過ですので密になるような予定は立てにくいですよね。
広島営業所では予防接種はみんな2回接種を行っていますが今年も大人数での忘年会や新年会などは難しいでしょうか・・・
私は元々アウトドアが好きですので子供の頃より両親に連れられてキャンプや釣りにはよく行っていました。
今もしょっちゅうではありませんがアウトドアは釣りやキャンプやゴルフなど密にならないように気を付けて行っております。
さて、今回は天井裏の異音と匂いについて少々~
中国地方でのことになりますが異音は多くはネズミやイタチ類・テン類が多いのではないでしょうか。
状況によっては猫やムササビなどもありますね
ここ最近では外来種のアライグマもやってきます。
よくハクビシンではないかと言われることがありますが中国地方では基本生息していないのです。
ハクビシンは鼻筋に白いラインがあるのですが中国地方でハクビシンの様な動物を見られると多くの場合は穴ぐ名なのです。
アナグマも鼻筋に白いラインがあるのでよくわからない方が一瞬見るとハクビシンと間違われておられることが多いですね。
基本、中国地方では生息していないとされていますがこれだけ生態系に変化があると居ないとも言えませんが私は今のところ出会ったことはありません。
天井裏での異音は複数の音であれば多くはネズミですね。
ネズミも色々な種類がいますがクマネズミという種だと走り回るとかなり大きな音が出ます。
また、イタチ類・テン類は単純に体がそこそこ大きいですのでゆっくり忍び足の時はさすがに大きな音は出ませんが普通に移動するとドンドンと大きな移動音がします。
音で判断できることも多いですね。
また、匂いの問題も多いとありますが一番はオシッコですね。
ウンチよりもオシッコが一番匂うのです。
なんにしても自然動物がお家の一部に入り込むことは色々な意味で避けたいですよね。
いいことは何一つないのです。
よくない事の方が多すぎるのです。というか悪いことしかありません。
私たちは、この悪いことをなるべく起こる前に近づけるように日々積み重ねております。
今週もチームで楽しく積み重ねていきたいと思います。