おはようございます。
令和6年4月4日 木曜日担当の上野です。
4月に入り、暖かい日が続くようになってきましたね。
暖かくなると、屋根裏で大人しくしていた有害獣たちが活動し始めます。
また、春になると出産時期を迎えますので被害が拡大する可能性があります。
天井裏で足音がする原因として、イタチやテンがあげられます。
普段生活している中で、イタチやテンを見分ける機会はないですが、天井裏や農作物に被害が及んでしまった場合には、見分ける必要があります。
日本に生息している主なイタチは2種類です。
茶褐色~赤褐色の色をした「ニホンイタチ」
やや褐色がかかった山吹色の色をした「チョウセンイタチ」です。
イタチに似ているテンですが、大きさはイタチよりも一回り大きいです。
鼻周辺から喉元までは薄い色で白っぽいです。
このように個体差がありますが、イタチやテンが天井裏に侵入するのは住処を探しているからです。
家の外壁や屋根に隙間や穴があると気づかずに侵入されてしまいます。
イタチやテンの侵入を防ぐ為にも穴がある場合は塞いだり、庭の木から屋根へ登ってこれないように高い枝を切るなどの方法を試すことで予防効果が期待できます。
それでは、今日が皆さまにとって笑顔の1日となりますように。
以上、読んで下さってありがとうございました。
日東防疫株式会社 広島営業所(@940hiroshima.nittoboueki) • Instagram写真と動画